2013年5月23日木曜日

ガンガーに昇る太陽

バラナシの細道を下ばかり見て歩いた3日間。
避けるモノが多過ぎて、必死。




そんな中で、私たちのお気に入りの場所はコチラ



唯一、エアコンガンガンのインターネットカフェ(笑



最終日にガンガーに昇る朝日を見に行く

と…




時既に遅し。。。

5時半って言うてたやん!!

そして、朝からマイコはんキレた為、
本人曰く、見てやらなかったバラナシ最大の見もの沐浴。
私が、4年前に見た景色コチラ。




これぞ、インド。
宗教心の強さを、感じて止まない。
生まれた時から定められた運命(カルマ)を信じ、
その階級を生きる。

ここでは、現世での差別を離れ
母なるガンガーと朝日に祈るヒンドゥー教徒。


生まれ変われる事を信じて。



一攫千金なんて言葉は、無縁なのだろう。
努力すれば、報われるって事もないのかな…
じゃぁ、夢が無いと思うのは私だけだろうか…

運命ってあると思うけど、それが全てだとは思わないし
自分の手で切り開く運命(未来)ってのもあると思うんだけどな…


宗教の力って、スゴイね。


日本ほど、宗教に無縁な国は無いと思った。この旅で。
イスラム教のモロッコで、よく聞かれたのが宗教は何なのか?

もちろん、仏教って答えるけど

何が神様で何を祈って、何て唱えるの?って質問攻めされても
ハッキリ答えられない。


そんな私には分かるはずも無い世界が広がるインド。



クリックしてね♪

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村



0 件のコメント:

コメントを投稿